庭木を切る

79201

電動式のチエンソーを貸してもらえることになって、太くなり過ぎた
木や邪魔になる木を3本切った。
チエンソーを使うのは初体験。

ヤマモモの木が一番太くて大変だった。
捨てるためには短くしなければならない。
一か所切るのも時間がかかる。
あ~疲れた。

切り屑は収集の日に少しずつ出すつもり。

アスパラガス

庭の隅のアスパラガスの様子を一日に三度は見にゆく。
もう採ろうか?まだかな?と迷う背丈の、太太と出ているのを
しゃがんで見る。土がもこりと盛り上がっているのを見つけ
ちょいと土を除けると、白い芽が顔を出す。
5㎝ほどの高さまで育つとぐいっぐいっと伸びる。

ロケットのはじめゆっくりアスパラガス Awaten

3株だから今年は10本も採れればいい。
太いのだけを収穫して、あとは来年のために株を太らせるつもり。


78571
こんな感じ

78621
太さに注目して欲しいな

天南星(てんなんしょう)は面白い

團伊玖磨の『パイプのけむり』に、自宅にウラシマソウを植えて
楽しんでいることが書かれていた。
それを読んだ時はまだ若くて、姿を眼に浮かべると気持ち悪い
としか思わないで、なぜ奇妙な花を愛するのだろうかと疑問だった。

いつしか年を重ね、自分でも山野草を育てるようになってから、
ウラシマソウの属する天南星の仲間を気持ち悪く思わなくなり、
奇妙な花が咲くのを心待ちにするようになっている。

苗を買って来たり、友人からいただいたユキモチソウやウラシマソウ
、マムシグサなどが庭に増えてきた。

78631
ウラシマソウ

花から長い蔓が伸びるので浦島の釣り糸に見立てたか?

78711
ユキモチソウが増えてきた

真っ白い玉。雪餅とはうまい命名。

77491
ムサシアブミ

馬に乗る時の鐙の形に似ている。

78691
マムシグサ 

茎の模様が蛇を想わせる。

天南星の仲間は、なぜその形になったのか考えてみると
不思議な花々。差しかけ屋根が着いて・・・。
それぞれトウモロコシ状の赤い実をつけ晩秋の林間で良く目立つ。
鳥は実を食べるそうだ。



78721
何を見てるのかな?

日向ぼっこだって。

高尾山のツツジ

午後から高尾山へ。
お目当ては山頂下のオンツツジと三角点のシロバナウンゼンツツジ。

みやどこ道を通ったのでまず三角点へ。
咲いてたよ白い花が。

78071
雑木を少しかき分けて近づく

大滝山にはたくさんの木があったが、ここには数本。
急斜面を下の方へ行けばもっとあるのかも知れない。

78061
コメツツジよりやや大きい花

78111
わからないかな、少しピンク色を帯びているのを

78181
変わった名前

帰って調べると黒い実ができて食べられるのだとか。
アントシアニンを多く含むらしい。
ナツハゼみたいな実なのかな?
ナツハゼよりずっと大きい木なので実に手が届くかな?


78211
山頂下にオンツツジ

ずっと高尾山に通っていて全く気付かなかったが、昨年になって、
山のお世話をして下さっている方から教えてもらった。


78261
アップすると

78281
眉山方向

78371
淡い緑が美しい、これぞ山笑う姿

7000歩、2時間歩いたあと牡丹桜を見るために
岡田製糖さんへ。


78461
五分咲かな、まだしばらく楽しめそうだ

78441
蕾は色が濃い

ツツジと新緑と牡丹桜を楽しめた贅沢な半日。
と~っても疲れた。
コンビニに寄って甘いものを補給するとすぐに回復。



花折大明神

藍染山へ行ったとき花折分岐があって、どこに降りられるか
気になっていた。
地図を見ると、大坂峠への道から少し右へ入ったところに
花折大明神を見つけた。

16日、高尾山の平山のオンツツジを見てからベタノ谷を車で走って
花折大明神へ行ってみることにする。


77611
オンツツジ 高尾山山頂を背景に咲くのがいい

201704171
卯辰越の道を緑の☆(66m)からベタノ谷に入って赤い☆へ

777411
拡大(標高192m)

ベタノ谷の道路は未舗装がほとんどで山奥に入っているような気持になる。
なだらかな道のように感じていたが花折の峠まで126m上がっていた。
4キロはないか。


77641
花折大明神

説明板を見ると600年前の落人伝説のある明神さん。
花を欠かさず供えられてきたそうだ。
社のすぐ左に細い道があるので花折分岐につながっているのだろう。
これですっきり。
プロフィール

Awaten

Author:Awaten
里山歩きと山野草を愛す。俳句とパソコンの仲間が沢山。釣り好きが始めた燻製をときどき。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR